外壁塗装 3回塗りするワケ🙌
- hikariyamaki7
- 14 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは!
丸信HOME長野支店です🌞
今日は外壁塗装はなぜ3回塗りするのかについてお話していこうと思います😌

外壁の塗装作業は一度全体を塗ってしまえば終わりと思ってしまいがちですが、実は3回塗るのが基本なんです💡
一度塗っただけでは紫外線や雨に耐えられる丈夫な塗膜は出来上がりません。
また、耐久年数も落ち早期剥離の原因にもなります。
外壁や屋根の塗装を施工するにあたって、一度目が下塗り、二度目が中塗り、三度目が上塗りと三回塗るのは基本的な事項であり、多くの外壁塗装業者に信頼されている大手塗料メーカーでも、三度塗りで最も耐久性が発揮されるように設計しています。
下塗りの役割
下塗り用塗料の種類は、外壁の材質や劣化状態、次に塗る上塗り塗料に何を使用するかによって決まります。
壁に以前塗られた既存塗膜の効果を消す役割や、上塗り塗料の外壁への密着性を高める役割があり、その後何年間も塗料が壁に密着する上で非常に重要なため、省かれることはありません。
基本的に下塗りは透明か乳白色になり、下塗りを終えた時点ではあまり変化が見られなことが多いです。
中塗り、上塗りの役割
2回目と3回目は中塗り、上塗りといい、ペンキを二回の重ね塗りをすることによって、耐久性が高くムラのない均一な塗膜が完成します。
ペンキには、シリコン塗料やラジカル塗料、フッ素塗料や無機塗料といったグレードの違いだけでなく、光触媒塗料や断熱塗料など機能性が付いたものもあり、それぞれ価格や耐用年数、効果などに違いがあります。
一部2回塗れば効果が得られる塗料もありますので、全部が全部3回塗りというわけではありません。
クリア塗装や、木部塗装は基本的に2回塗りです😌
以上が「外壁塗装 3回塗りするワケ」ついてでした✨
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工してまいりますので、ぜひ丸信HOMEにご相談ください💡

外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨

Comments